長坂蛾庭

2017年6月14日

植物学名辞書

カテゴリー: 1.自然観察, 植物 — Hepota2 @ 01:59

植物の和名を学名にする辞書を作ったのでよければご利用ください。

Google日本語入力、MS-IME、ATOKで利用できます。

詳細はこちら

2015年2月21日

セツブンソウ

カテゴリー: 1.自然観察, 植物 — Hepota2 @ 14:11

生存報告です。

昨日、山梨県某所にセツブンソウを見に行ってきました。(画像をクリックすると拡大表示されます)

山の木々が葉を落とした時期、太陽の光は地面に差し込みます。その短い期間に花を咲かせ成長するスプリングエフェメラルたち。

日の当たる南斜面に生えれば良いのに、セツブンソウは西日が当たらない北斜面に多く見られるそうです。他の植物と住み分けるこのによって生き残ったのかもしれません。

花を咲かせるので虫媒花でしょうが、ただでさえ虫の少ない時期に日の当たらない場所に来る虫はさらに少なそうです。そのため虫が来なくても種が付けられるように風媒花としても能力も持ったようです。

どんな虫が花粉媒介を行うか興味深いですが、冬の夜に活動する虫とかだと面白いなぁと思いました。いつか調べてみたいですね。

山野草を保護しようと活動されている方は多いと思いますが、それらの山野草と共に生きている生き物も育つ環境を作ることが、植物にとって一番幸せなんじゃないかなぁと思います。

—参考—
奥秩父でセツブンソウとフクジュソウを撮る

2013年4月19日

ご近所 〜花編〜

カテゴリー: 1.自然観察, 大深沢川遊歩道, 植物 — Hepota2 @ 19:56

近所を少し回ってきました。

まずは八ヶ岳薬用植物園です。

イカリソウ

アーモンドの花

サクラとかウメみたいな感じですが、アーモンドってバラ科なんですね。

後は大深沢川遊歩道です。

エゾタンポポ?

カキドオシいっぱい

2013年4月14日

庭の花

カテゴリー: 1.自然観察, 7. 庭, 植物 — Hepota2 @ 18:38

庭に見たことのない花が咲いてました。

コレ。

花が咲いているときは、いつも四季の山野草で調べています。今回は、キク科なのはわかったので、簡単に検索できました。センボンヤリでしょう。
春の花はこんな感じで、花びらの裏が紫色らしいです。ウチのはあんまり紫色じゃないですが、変異がありそうです。
秋には閉鎖花が咲き、タンポポ的な種をつけるようです。ネットで種を付けた写真が見れますが、そういえばこんなのを採って来て播いたような気がします…。

カワイイので増やしてみたいです。

2013年4月9日

桜の状況とか…

カテゴリー: 1.自然観察, チョウ目, 植物, — Hepota2 @ 22:01

今日は異様に暖かかったです。あちこち回ってきました。
腰の方はだいたい直りました。ご心配おかけしました。

神田(しんでん)の大糸ザクラです。
6分咲きぐらいでしょうか?今週末あたりが見頃かもしれませんが、病気だかで樹勢が弱まっており、とてもショボイ感じです。

ミヨシペレニアルガーデンによってみましたが、お店はまだ営業してませんでした。
庭の方は見れたので、花を撮影してきました。

クリスマスローズ?

チューリップ

ハナニラの一種?

オリンパスのカメレで撮りましたが、CCDサイズが小さい上に、開放でF4.9なので、あまりボケません。

大深沢川沿いの桜に、チョウがいろいろ来てました。
ヒオドシチョウ

スジボソヤマキチョウ

ミヤマセセリ

2013年4月1日

大深沢川遊歩道

カテゴリー: 1.自然観察, チョウ目, 大深沢川遊歩道, 植物, — Hepota2 @ 21:24

ぼーっとしてたら、いつの間にか4月…

何か出ているかと思って、大深沢川遊歩道を見てきました。

たぶん、スジボソヤマキチョウだと思います。シロチョウ科で成虫越冬らしいです。

土手にアズマイチゲが群生していました。

シバザクラとは違うようなので撮影しておりました。なんでしょう?

これを撮影しているときに、をやってしまいました。
反射的に地面に手をつきましたが、その手にはGRD IIIが…。
レンズ側からぶつけてしまいました。完璧に壊れたようです。
コンデジの修理ってできるんでしょうかね。困った。
なんとか歩けましたが、車を置いてある場所まで2kmぐらいあって、2時間ほど掛かりました。
いろいろとヤバいです。

それでも途中で一枚撮影しました。もう一台のカメラでの撮影です。ワダソウでしょうか?

ぼちぼち畑の準備をしようと思っていたのですが…

2013年3月11日

八ヶ岳薬用植物園

カテゴリー: 1.自然観察, 八ヶ岳薬用植物園, 植物, — Hepota2 @ 17:04

暖かい日が多くなりましたね。一昨日だか、空がかすんでいて、PM2.5が襲来したかと思いましたよ。

久しぶりに八ヶ岳薬用植物園を少しのぞいてきました。

ロウバイとマンサクが咲いてましたが、ややショボイです。観賞用ではないと思うのですが。
マンサクの花にカのような虫が来ていましたが、逃げられ…。

アキタブキのフキノトウです。たぶんフキノトウもおっきいと思います。そのうちまた見に行ってみます。

コリヤナギの花がもうすぐ咲きそうです。イモムシくんがいました。

2013年3月3日

カテゴリー: 1.自然観察, 7. 庭, 植物 — Hepota2 @ 23:31

去年弟に種まきをさせたビオラが花をつけました。
2月の平均気温は0℃ぐらいで、八ヶ岳おろしというものすごく強い風が吹くのですが、よくがんばっています。

少し土を盛って、南側に植えておいたのが良かったのかもしれません。

あと咲いているのは、ぺんぺん草とノボロギク。こちらのきびしい冬でも陽が射せば咲いてます。

オオイヌノフグリも少しずつ増えてきました。

去年山野草の種をあちこちから採って来て庭に播いたので、これから何が出てくるか楽しみです。

古い投稿 »

Powered by WordPress