長坂蛾庭

2019年9月12日

ヤナギシントメハナガタフシ

カテゴリー: 1.自然観察, タマバエえい, 植物, 虫えい — Hepota2 @ 21:00

野辺山です。

イヌコリヤナギの枝の先端に花のようなものを見つけました。虫えいです!!


■ヤナギシントメハナガタフシ

ヤナギシントメハナガタフシだと思います。タマバエによるものらしいです。

ヤナギのバラと呼ばれているとか。英語では willow rosette gall で検索すると似たようなのが出てきます。

ネットではもっとバラの花っぽいものが見られますが、もう少し成長するのかもしれません。しばらくしたら再訪してみたいと思います。

ミヤマイボタのアザミウマ

カテゴリー: 1.自然観察, アザミウマ目, — Hepota2 @ 20:30

野辺山です。

最近ミヤマイボタ(イボタかも)の葉裏で、写真のようなアザミウマの幼虫をよく見つかっておりました。

今日、成虫をまとまって見つけたので、なんとなく関係するのではないかと思います。

どうもLiothrips属らしいです。

ドイツの研究者の方に送るつもりなので、詳しいことが判明したら追記します。

サワフタギハフクレフシ?

カテゴリー: 1.自然観察, タマバエえい, 植物, 虫えい — Hepota2 @ 20:05

野辺山です。

サワフタギに虫えいを見つけました。

サワフタギハフクレフシかもしれません。

中にいた幼虫です。

ミヤマイボタの虫えい

カテゴリー: 1.自然観察, 植物, 虫えい — Hepota2 @ 19:00

野辺山です。

ミヤマイボタ(たぶん)の葉裏に、蚊に刺されたようなぷっくり膨れたものを見つけました。表も何か変質しているようです。

持ち帰って開いてみたところ、何かいました!!

タマハエでしょうか。

スライド標本にしてみました。小さな刺毛のような構造が見られますが、よくわかりません。

観察を続けてみます。

Powered by WordPress