長坂蛾庭

キボシマルトビムシ Bourletiella hortensis

5月8日、武蔵野公園で撮影しました。マルトビムシは初めて見ました。存外敏感で近づこうとするとピンと跳ねてどっかに行ってしまいます。こしゃくな。よくこの脚で飛べるものだと思っていたら、跳躍器というのが別にあるらしいです。次回観察してみたいと思います。花粉を食べたりするらしいので、それも見てみたいです。

ezo-aphidさんから教わりまして、キボシマルトビムシの可能性が高いようです。タイトルを変更しましたが、とりあえず?付きにしておきました。

—2011年5月14日—
今日同じ場所に行ってきました。写真の自転車のあるあたりです。「まばらな雑草地」な感じなので、確定してみました。


投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者:

タグ:

コメント

“キボシマルトビムシ Bourletiella hortensis” への3件のフィードバック

  1. ezo-aphidのアバター
    ezo-aphid

     こんにちわ。  飛び跳ねなければ、肉眼ではただの泥粒。そうは見えても、ここまで拡大するとシブい色合いが、どこかで見た着物の裏地のようでもあり・・・・。まともな同定はとても難しいので、畑地やまばらな雑草地に多ければ、キボシマルトビムシ(Bourletiella hortensis)Garden springtail と呼ぶことに決めています。

  2. Hepotaのアバター

    ezo-aphidさん、こんにちは。学名で検索するとBugGuideによく似たものが載っていました。場所は、林の中、舗装された道の脇の草むらです。微妙でしょうか?

  3. Hepotaのアバター

    環境写真撮ってきましたので追加しておきました。タイトルを確定してみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です