長坂蛾庭

アザミウマの一種の幼虫

今日、多摩丘陵の桜ヶ丘公園に行ってきました。家から自転車で片道30分ぐらいです。標高差100mぐらいあって、ちょうど良い運動になります。あいかわらず、葉裏の小さな虫を探しているのですが、アオキコナジラミらしき幼虫がいろいろな樹種で見られるようになってきました。黒いのはたいていアオキです。

たいして面白いものは撮れませんでしたが、派手な色をした幼虫をアップしてみます。ペンキを塗ったみたいですね。体長は約1.3mmです。動いていたのでうまくピントを合わせられませんでした。ネットで調べて、アカメガシワクダアザミウマの幼虫に似ているかなと思ったのですが、同定は無理なんでしょうね。


投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です