長坂蛾庭

今後の予定

当分の間、自然観察に割く時間はなさそうです。

未だ思いつきで農業をしたいという状況のままですが…。

三重県名張市で開かれている赤目自然農塾というのを見つけました。
気楽に自然農
自然農というのは、耕さない、草や虫を敵にしない、肥料・農薬を必要としないといった理念の農法らしいです。農薬を使う気は無いので、ここで学んでみるのは良いかもしれません。ただ、この地道な作業が私にできたとして、収入を得るのは相当難しい気がします。

ここで学んだ方々が全国に散っているようで、八ヶ岳の麓にも似たようなのがありました。
八ヶ岳自然農の会
東京に戻ったら、とりあえずここに出向いてみようと思います。
でも、なんとなく土地が高いような気がするし、長坂あたりは店がなんにも無いなぁ。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です