長坂蛾庭

弁天さん3

弁天さんの裏山を少し回ってきました。今日は、昼からずいぶん暑くなりました。

ツクバネウツギの類が沢山花をつけてました。ハエの方はセダカコガシラアブかその近縁種と思いますが、ちゃんと調べてません。

フタマエホシエダシャクです。
フタマエホシエダシャク

Atkinsonia sp. です。存在は知られているようですが、和名、学名ともついてません。研究されていないようです。詳細はこちら。横から出ているトゲトゲなのは後脚です。ニセマイコガ科の多くの蛾は、トゲトゲの後脚を横に広げて止まります。派手な色をしていますが、毒を持っている蛾は少なく、危険色擬態かなと思います。
Atkinsonia sp.

下はマガリガ類の幼虫と思うのですが。マガリガの幼虫は葉っぱを丸く切ったものを2つ合わせてケースを作ります。右側の写真はケースの中から幼虫を取り出したところです。まだ若齢で来年の春まで幼虫で過ごします。たぶん。いつか飼育してみたいです。


投稿日

カテゴリー:

, , ,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です