長坂蛾庭

庭にいろいろ植えたのですが、木の方はなかなか大きくなりません。花の方はぼちぼち咲いてます。


百日草です。百日間咲き続けるわけではなくて、真ん中から次々に新しい花が咲いているようです。横から、つぼみがどんどん出てきているので、もう少ししたらにぎやかになりそうです。
真ん中にリンゴ(ふじ)の幼木が植えられてます。クスサンがついていたので、観察していたら葉っぱが無くなりそうになったので、もう一本のつがるの方に移動したら、そちらもほとんど食べ尽くしたので、結局サクラの枝を取ってきて飼育してました。繭を作るところを見たかったのですが、葉っぱも使うのでよくわかりませんでした。


たしか、これだったと思うのですが、ミツバチやら蝶が集まるという花の種を播きました。


中でも、これは、名前がわからないのですが、賑やかで長い間咲いています。下から次々に咲いているようです。ハチが良く潜り込んでます。


こちらの薄紫色の方も、ハチや蛾に人気があります。
ezo-aphidさんから教えてもらいました。ハゼリソウ科のファセリア・タナケティフォリアだそうです。


ブッドレアとオトコエシです。ブッドレアに蝶が来ているのをまだ見てません。噂はウソだったのか?
このブッドレアは苗で購入しましたが、別に種も播きました。最初10粒ほど播いたのですがぜんぜん発芽しないので、2回ほど播き直したところ、ほとんど全て発芽してきました…orz。発芽まで時間がかかるだけのようです。結局苗が30株ほどできてしまい、かわいそうなので全部植えてみました。どうなることやら。


芝は、種を播いてみましたが、芝以外の草(いわゆる雑草)の方が沢山生えてきました…orz。刈り続けるとなんとかなるのでしょうか?


玄関にツバメが巣を作って、子育てをしていましたが、無事4羽とも育ったようです。もう飛ぶ練習をしているみたいです。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“庭” への3件のフィードバック

  1. nekocchi1122のアバター

    バタフライガーデンを作るのですか?
    広々していらっしゃるから何でもアリという感じですね~♪
    燕も大きくなると巣が手狭になって押し合いになります。
    無事巣立って良かったですね^^

  2. Hepotaのアバター

    ブログタイトルのとおり、モスガーデンを目標にしてます。
    地元の木をいろいろ植えようと思っていたのですが、スペースが無くなってしまいました。小さく管理できるかなぁ。
    ツバメは、昨日、いなくなってました。来年戻ってきてくれるでしょうか。巣を残しておくと再利用するみたいなので、はそのまま残しておこうと思います。

  3. nekocchi1122のアバター

    モスガーデンでしたか・楽しみですね^^
    ツバメの巣は再利用されるんですか~~・幸福の使者は、きっとまた来年も来るでしょう~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です