長坂蛾庭

ウグイスカグラにいたコナジラミ Aleurolobus ?wunni

今日も少し見てきました。
オオムラサキ自然観察歩道付近です。

ウグイスカグラとおぼしき葉っぱのうらにいました。

Aleurolobus ?wunni
大きさは約1.3×0.9mmです。

背面のワックスを除いたところです。

付いてたはっぱです。

ウグイスカグラだと思いましたが…

『日本産…』を見て、ズイナクロかモミジバイチゴのような気がしますが、どちらもスイカズラ科での記録は無いようです。

ー参考文献ー
難しくてよくわかりませんが、いちおうリンクしておきます。
[1] TAKAHASHI, Ryoichi (1954) Aleurolobus of Japan (Aleyrodidae, Homoptera)
[2] TAKAHASHI, Ryoichi (1957) Some Aleyrodidae from Japan (Homoptera)

ー2012年10月13日ー
偶然、ワックスの出方がそっくりなイラストを発見しました。こちらの真ん中より少し後ろにあります。ホストもウグイスカグラと同じLonicera属につくようです。
詳しい文献が見つからないのですが、とりあえず?付きで名前を出しておきます。


投稿者:

タグ:

コメント

“ウグイスカグラにいたコナジラミ Aleurolobus ?wunni” への1件のコメント

  1. Hepotaのアバター

    似たようなイラストを発見したので名前を出しておきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です