長坂蛾庭

本日の畑です。

今年はクローバーとハルジオンで埋め尽くされています。
ぼちぼち進んでます。

ジャガイモです。クローバーに埋もれてわかりにくいですが。

ジャガイモはクローバー畑を20cm四方ぐらい掘り起こして、そこに埋めました。
だいぶ浸食されてますが、たぶんこのままで大丈夫と思います。

葉もの野菜です。

ここもクローバー畑でしたが、掘り起こしました。とても大変でした。
小松菜、ふだん草、サラダ菜、ニンジンを混植してみましたが、ほとんど小松菜しか出てきませんでした。
右上の方が濃いですが、去年蒔いたキカラシがこぼれ種から出てきたようです。キカラシは食用ではなく、小松菜とよく似てます。コマッタ。

トウモロコシです。芽が出たばかりでわかりにくいですが。

クローバー畑を帯状に掘り起こして種をまきました。
芽が出るのに時間がかかったため、クローバーが覆い被さってきましたので1回刈りました。トウモロコシはこれからすぐに大きくなると思うので、後は大丈夫と思いますが…。

まぁ、どうなるかはお楽しみということで。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“畑” への2件のフィードバック

  1. そらのアバター

    こんにちは、

    1枚目の写真を見る限り、もの凄~く色々な虫がいそうな好環境と感じました(^^)。
    畑も、チョッと手入れを怠る(?)とアッと言う間に草で覆い尽くされてしまうのですね。
    私がいつも行くフィールドも、草の丈が週毎に伸びているのが分かります。

  2. Hepota2のアバター
    Hepota2

    そらさん、こんばんは。
    植生が単調なので虫の種類も多くないのですが、数はけっこういます。普通に畑で見れる種類だと思いますが、ときどき紹介していきたいと思ってます…
    今年はクローバーの中でいろいろ育ててみようと思っているので、だいたいこんな感じです。背の高い草は刈るつもりですが、これからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です