長坂蛾庭

森の観察めぐり—2013 第1回(チョウ編)

『森の観察めぐり』というイベントに参加してきました。

去年7月の終わりに行ったのと同じコースです(森の観察めぐり−2012年第2回)。今年はまだ花もあまり咲いておらず、アサギマダラも2頭しか見れませんでした。

標高が高いので(1500mぐらい?)、見たことの無い虫が多いです。
いろいろ撮ったので、記事を分けて紹介したいと思います。
まずは、チョウ目から。

カメラはGRD-IIIで、時間もかけていませんので、写真はそれなりです。
※壊れてましたが結局修理に出しました。2万円少しかかりました…


シロシタホタルガの幼虫です。サワフタギにつきます。こちらでは、よく見かけます。


イモムシです。なんでしょう?
nekocchi1122さんから、情報をいただきました。サカハチトガリバのようです。一属一種ですし、個性的なので大丈夫そうです。


ツマグロツヤキバガ Helcystogramma perelegans (Omelko & Omelko, 1999)
みんな蛾の掲示板で何回か投稿があったやつです。みんな蛾では和名がありませんが、日本産蛾類標準図鑑で和名がつけられていました。
複数個体見ることができました。上の右側の写真はクルクル回っているところだったと思います。


モンギンスジヒメハマキだと思います。けっこうたくさん見ました。
投稿した後調べていましたら、コモンギンスジヒメハマキに似ているという情報がありました。識別点がわかりません。


ヒメノコメエダシャクに似ていますがどうでしょう?
nekocchi1122さんから、賛成意見をいただきました。実は投稿する前にイモムシハンドブック2を見ていたのですが、ヒメノコメエダシャクの解説にある「オオノコメエダシャクとは腹部側面縦条がほとんど分断されない点等で区別」の意味がよく分かりませんでした。ネット上のオオノコメは、気門の周囲が黄色くなっており縦条はそこで分断されているので、そのことかなぁと思うのですが、それなら「ほとんど分断されない」ではなくて、「分断されない」となりそうです。でもまぁ、気門の周りが黄色くなっているかどうかで識別できそうな気がするので、ヒメノコメエダシャクとしてよさそうです。


ミスジツマキリエダシャク?


カシワマイマイに似た感じですが、ちょっと違うような?
nekocchi1122さんから、クビワウスグロホソバの幼虫に似ているとの情報をいただきました。イモムシハンドブック2に載ってましたが、黄色い線があるようなので、クビワウスグロホソバではないようですが、その近くかもしれません。

—2013年7月4日追記—
Aclerisさんからノンネマイマイかミノオマイマイであろうとの情報をいただきました。第6〜7腹節に背腺があるのでドクガ科とわかるそうです。背腺についてはAclerisさんのブログを参照してください。


シラホシコヤガということにしておきましたが、少し違う感じです。キスジかなぁ。


投稿日

カテゴリー:

, , ,

投稿者:

タグ:

コメント

“森の観察めぐり—2013 第1回(チョウ編)” への7件のフィードバック

  1. フッカーSのアバター
    フッカーS

    コケを背負ったような幼虫、市街地で見かける不明幼虫によく似ています。同一かどうかはもちろん分かりませんが・・・。
    http://fukker666.blog32.fc2.com/category12-3.html
    ↑繭・蛹の画像集の最初の2段
    とりあえず科が分からないので、過去に飼育・羽化を何度か試みたのですが、いまのところ全敗です・・・orz
    自然下でも最終的に干からびてしまっているものが多く、抜け殻を見たことがないので、人工的な環境下ではなおさら飼育が難しいのかも。しかし、近所で普通に見かける幼虫なので、いつかは正体を突き止めたいと思ってます。

  2. Hepota2のアバター
    Hepota2

    フッカーSさん、こんばんは。
    私が見たのはシャクトリ歩きをしているところなので、フッカーSさんのとは違う種類かもしれません。わかりにくくてすみません。
    飼育は難しそうですが、期待していますよ。

  3. nekocchi1122のアバター

    ヒメノコメエダシャクの幼虫>OKだと思います。http://biodb.i.hosei.ac.jp/nagaike/Photo/NagP/NagP027/060506233255.jpg
    イモムシ>サカハチトガリバの幼虫
    http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html

  4. nekocchi1122のアバター

    間違えて送信しちゃいました(-_-;)
    毛虫・・クビワウスグロホソバの幼虫に似ているのですが…
    幼虫の写真が少なすぎてはっきりは分かりませんでした。

  5. Hepota2のアバター
    Hepota2

    nekocchi1122さん、こんばんは。
    情報ありがとうございます。
    本文のほうに名前を出しておきますね。

  6. Aclerisのアバター

    コンニチワ。毛虫さんは腹部の6・7節背面に背腺が見えてますからドクガ科です。
    模様は日本産蛾類生態図鑑(講談社)に載っているノンネマイマイによく似ています。
    ただ、近縁のミノオマイマイ幼虫との区別点が判らないので、私では確定できません。
    ご参考まで。

  7. Hepota2のアバター
    Hepota2

    Aclerisさん、こんばんは。ご教示ありがとうございます。
    背腺というのは赤い点のことですね。ダニかと思ってました。
    ここは標高1500mのカラマツ帯で、なんとなくノンネマイマイの方が可能性が高そうな気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です