長坂蛾庭

触角の長いヨコバイの幼虫 その後

一昨年の6月に撮影した写真です。時期外れで済みません。

以前撮影した触角の長いヨコバイの幼虫ですが、あの後別の場所でそれらしき成虫を撮影してました。ヒメヨコバイの仲間で良さそうですが、成虫はなんの特徴もありませんでした。これは絶対わからないだろうと思って、記事にしなかったように思います。BABAさんのブログに同種と思われる写真が載っているのに気づいたので、参考までにアプしておきます。

そらさんのブログにもありました。私コメントしてますね。うーん、まったく記憶が無い…

2011年6月11日、東京都府中市で撮影しました。
触角が長い脱皮殻とテネラルらしき個体が複数いたので、同種の成虫だろうと思います。

—2013年12月30日追記ー
K.さまより、ヤマシロヒメヨコバイの可能性があるとの情報をいただきました。
ヤマシロヒメヨコバイは以前撮影していました▶こちら
テネラルでなければわかったかもしれません。こちらでは見つかるかどうかわかりませんので、どなたか調べてみてください。
それから下記文献にはZygina属に40種ほど記載されており、難しそうなんですが成虫の方は近似種はいないんでしょうか。

MATSUMURA, S. (1931) A Revition of the Palaearctic and Oriental Typhlocybid-Genera with Descriptions of new Species and new Genera.
INSECTA MATSUMURANA, 6, 55-91. (PDF)

MATSUMURA, S. (1932) A Revition of the Palaearctic and Oriental Typhlocybid-Genera with Descriptions of new Species and new Genera.
INSECTA MATSUMURANA, 6, 93-120. (PDF)


投稿日

カテゴリー:

, , ,

投稿者:

タグ:

コメント

“触角の長いヨコバイの幼虫 その後” への2件のフィードバック

  1. K.のアバター
    K.

    3つ目は斑紋からヤマシロヒメヨコバイのような感じですね。テネラルでは赤い斑紋の部分は黄色いです。時間が経てばそのうち赤くなってきます。

  2. Hepota2のアバター
    Hepota2

    K.さま、ご教示ありがとうございます。
    ヤマシロヒメヨコバイは撮影していました。前縁の白い紋も似た感じですね。もう一度訪れて確認すれば良かったです。
    今住んでいるところでは見れないかもしれませんので、どなたか確認お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です