長坂蛾庭

実体顕微鏡用フード

実体顕微鏡にフードをつけないのは、超望遠レンズで逆光の中フードをつけないのと同じで、バカじゃないかと思うのですが、自分も面倒なのでやってませんでした。しかし撮影してネットで公開するとなると、いくらか奇麗に撮影したいので、作ってみました。あと、白いコナジラミは処理中にほとんど透明になるので、コントラストが高くないとまったく見えなくなるということもあります。

黒い物体がフードです。材料はなんでもいいんですが、私は電子部品屋さんで売っているタカチのABS製ケースが手持ちにあったので使いました。ビニールテープで装着します。最初に作ったのは大きすぎて作動距離が短くなり使えない場合があります。

結果は、こんな感じです。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です