長坂蛾庭

間取りその2

昨日の案を少し手直ししました。

法事のときどうなるのかよくわからなかったので、和室とDKをつなげられるようにしたんですが、収納場所が作れないし、強度的にも不安なので、法事は5帖あればすむことにして壁で切りました。で洋間にしました。ここは、仏間と応接間と客間を兼ねてます。たまに碁を打ったりするかもしれません。洋間の西の壁の真ん中に仏壇をおいて、両脇は、収納にしようかと思います。作り付けにした方が良いかもしれません。

高気密な家で、線香を焚くとどうなるのかちょっと不安です。今検討している2社とも第一種全熱交換型換気装置が付くのですが、ちょっと聞いてみます。

廊下とDKの間は、引き戸にしようと思います。これだと、普段は開けっ放しにできます。

この尺モジュール32坪の案は、AI社向けで、基礎断熱のため、床下に蓄熱暖房機とエアコンを置こうと思ってますので、1Fにはスペースを取りません。床下60cmとか言ってたけど、蓄熱置けるのかなぁ。

雨戸は、ブラインドシャッターというのが、日よけになって風を通すこともできるので、ぜひとも入れたいんですが、むちゃくちゃ高いので、エコアマドで妥協しようかと思います。まぁ壊れにくそうではあります。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です