長坂蛾庭

クダアザミウマ科 Bactrothrips brevitubus

先日の有度山で撮影しました。

Bactrothrips属の一種だと思いますが、頭部が短めで触角第3節が長いので、検索表に載ってない種かもしれません。

連絡事項ですが、以前載せたBactrothrips属の検索表に間違いが合ったかもしれません。もう一度図書館に行って調べてきます。
それから、画像が載ったブログへのリンクを追加しておきました。いつのまにか記載されている全7種のうち、5種の参考画像が得られているのですね。

—2015年5月3日修正—
SOさまより、B. brevitubusの♀だと思うとのコメントを頂きましたので、タイトルを修正しておきました。


投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者:

タグ:

コメント

“クダアザミウマ科 Bactrothrips brevitubus ♀” への2件のフィードバック

  1. SOのアバター
    SO

    B. brevitubus のメスだと思います。同属中最大で、もっとも普通にいます。

  2. Hepota2のアバター
    Hepota2

    SOさま、ご教示ありがとうございます。
    斜めのアングルからしか撮影していなくて、複眼部の幅等の長さがよくわかりませんでした。
    本文の方を修正しておきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です