長坂蛾庭

兵庫遠征

2日目の夜、バスと電車で明石まで移動して、明石のビジネスホテルに泊まりました。
3日目は明石公園を少し回り、そのご須磨浦公園に行ってきました。

おちゃたてさんとAclerisさんの地元ですな。

明石公園は堀の土手が石垣でなく土なのは良さそうな感じでしたが、落ち葉を掻き過ぎのような気がしました。管理されすぎた公園という印象です。そして花がほとんど咲いていないという… 花が咲いていないとミツバチとかいろいろな虫が生息できないと思うのですが。

この日の目的はヒメユズリハを確認することでしたので、明石公園は1時間半ほどで切り上げて、須磨浦公園に向かいます。どこに生えているかはわからなかったので、とりあえず塩屋駅から登り始めて、一の谷へ下りました。

旗振山の山頂から、神戸方面。

予定より早めに切り上げて、新神戸まで来ました。後ろに山があって、遊歩道が整備されているようなので、機会があれば行ってみようかと思います。

新神戸は地下鉄から新幹線に乗り換えるときかなり長い時間エスカレータを上るので、余裕を見て移動した方がいいですね。早めにきてよかったです。

少しずつボケが進行しているようなのですが、なんとか、大きな事故を起こさずに戻りました。


投稿日

カテゴリー:

, , ,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です