長坂蛾庭

2011年12月25日

このブログの使い方

カテゴリー: 未分類 — Hepota2 @ 06:28

●コメントが公開されるまで時間が掛かる事があります
コメントは管理者である私が承認しないと公開されないようになっています。そのためコメントが公開されるまでに時間がかかることがあります。ただし、メールアドレスを入力していただくと2回目以降は自動的に承認されるようになります。メールアドレスは一般には公開されませんが、管理者にはバレます。CAPTCHA認証(4桁の数字を入力するヤツ)を入れたいのですがやり方がわかりません…。

●右上の検索欄で、サイト内の検索ができます。キーワードを半角空白で区切るとand検索になるようです。例えば『ヒサカキ□コナジラミ』(□は半角空白)で検索すると『ヒサカキ』と『コナジラミ』の両方を含む記事が表示されます。残念ながらコメントは検索対象にはならないようです。困りましたね…。

●アバターの登録方法
あらかじめ gravatarというサイトに、メールアドレスと画像を登録しておくと、コメント欄に入力したメールアドレスから拾ってくるようです。いろいろなサイトで使えるようにする目的のようですが、WordPress以外に対応しているブログツールが少ないかもしれません。まぁどうでもいいんですが、暇な方はお試しください。

●htmlタグが使えるようですが、コメントの修正ができないし…
<i>Acleris</i> sp. → Acleris sp.
<strong>笑</strong> →
<a href="http://tamagaro.net/">tamagaro.net</a> → tamagaro.net

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントをどうぞ

Powered by WordPress