長坂蛾庭

亀岡〜篠山

4月19日は山陰本線の亀岡駅から福知山線の篠山まで走りました。あんまり良さそうなところは無かったですので、面白そうな施設とかを載せてみます。

亀岡に農業公園というのがありました。

ウィキペディアによると全国にあるらしいです。一部引用すると…

農業公園(のうぎょうこうえん)とは、農業パークとも呼ばれ、自然とのふれあい、園芸、造園、農業への理解と環境・食の教育(食育)を目的としたレクレーションの場として、農林水産省の主導により全国各地に整備される施設である。農業を主体としたテーマパークともいえよう。

という趣旨からすると、農業従事者以外の人に来てほしいのだと思うけど、こんな畑地帯の真ん中に作って意味があるのかどうか…。

国道372号線を通り篠山市に入って少し行くと『ささやまの森公園』というのがありました。登りがあるだろうとは思いましたが、小便もしたかったので行ってきました。疲れていたので、中はまわりませんでしたが。まだ残っていた桜にミツバチの羽音が沢山して、なんだか嬉しかったです。活動拠点施設というのが本日お休みだったのですが、便所まで鍵がかかってました…orz

市営団地らしいです。欲しい。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です