長坂蛾庭

森の観察めぐり−2012年第2回

八ヶ岳の森連絡会議主催の森の観察めぐりに参加してきました。
八ヶ岳横断遊歩道を通る6kmほどのコースです。生き物を観察しながらゆっくり歩きます。

出発地点に、ヨツバヒヨドリが咲いていて、ヒョウモンチョウ類が沢山来てました。


中央の大きいのがミドリヒョウモンの♀、左上が♂、右上はメスグロヒョウモンの♂ではないかと思います。裏を見ないとさっぱりわかりません。
ミドリヒョウモンもメスグロヒョウモンもホストはスミレ類。


中央はメスグロヒョウモンの♀です。左から2番目はメスグロの♂でしょうか?


ウチキシャチホコです。ホストはシラカバ。


キンモンガです。ホストはリョウブ。東京では見たことありませんでしたが、北杜市では普通に見られます。やや山地性なのかもしれません。


三味線滝の手前に咲いていた花です。名前は聞き逃しました。
尾身さんから教えていただきました。ソバナだそうです。


八ヶ岳横断歩道です。とても歩きやすいですが、ここらは昔からある観光ルートなため整備が良いらしいです。

アザミに来ていたセセリチョウ類です。

左がオオチャバネセセリ、右がヒメキマダラセセリだろうと思います。
オオチャバネセセリのホストはササ類、ヒメキマダラセセリのホストはイネ科のチヂミザサ等。

アザミに来ていたマルハナバチ類です。

ネットで調べてクロマルハナバチの♂に似ているようなのですが、どうでしょう。


スカシサンです。ホストはサワフタギ。神奈川県では絶滅危惧II類に指定されているようです。

今日は、とくにチョウを沢山見れました。平地ではあり得ない光景が広がっていました。やはり、高いところに来ないと見れない生き物もいるようなので、たまに散策してみようかと思います。近いですし。

こういうイベントもぼちぼち参加して、普及活動できるようになりたいですが、ボケ進行中の状況では難しいですね。


投稿日

カテゴリー:

, , , ,

投稿者:

タグ:

コメント

“森の観察めぐり−2012年第2回” への2件のフィードバック

  1. 尾身のアバター
    尾身

    名前を聞き逃されたという花は、たしか
    「ソバナ」ではなかったでしょうか。

  2. Hepotaのアバター

    尾身さま
    花の名前ありがとうございます。検索してみたらそれらしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です