長坂蛾庭

ミツバウツギのハバチはツマグロハバチ?の幼虫

2020年7月26日修正:
ホストはミツバウツギで大丈夫だと思います。
ツイッターに投稿したところ、じょうかいぼんさん(@sabikikori5)から情報をいただき、ツマグロハバチの幼虫らしいことがわかりました。以下のサイトの一番下にある論文に、幼虫の情報が記載されています。ハバチの幼虫は研究があまり進んでいないようなのですが、ホストとしてミツバウツギが書かれており、可能性は高いと思います。とりあえず?付きで名前を出しておきます。
Akihiko Shinohara & Shinichi Ibuki (2019) Host Plants and Larvae of Three Sawfly Species of the Genus Tenthredo (Hymenoptera, Tenthredinidae) in Japan.
Bulletin of the National Museum of Nature and Science Series A (Zoology) Volume 45 Number3

鳥の小池周辺で見つけました。
むちゃくちゃシブいハバチの幼虫です。
2

ついてた葉っぱです。

良くわかりませんが、ミツバウツギでしょうか?

最初、ミツバツツジと書きましたが、調べて近いと思ったのはミツバウツギでした。


投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者:

タグ:

コメント

“ミツバウツギのハバチはツマグロハバチ?の幼虫” への2件のフィードバック

  1. 小田のアバター
    小田

    はじめまして、突然失礼いたします。昨日、ハナイカダと思われる木にて採集したハバチと思われる幼虫がこちらのお写真のものと全く同じ見た目をしていました。ツマグロハバチの幼虫だったかお判りになりましたら、ぜひ知りたいです。

  2. Hepota2のアバター
    Hepota2

    小田さま、はじめまして。ツマグロハバチの幼虫は外見が特徴的で多食性のようなので可能性はあると思いますが、ハバチの幼虫の研究はあまり進んでいないので断定はできないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です