長坂蛾庭

有度山(観光編)

4月25日と26日に、静岡県の有度山と静岡駅周辺の小山を歩いてきました。
とりあえず、25日の風景等をまとめました。
26日の観光編と虫は別途記事にします。

去年の同じ季節にも行きましたが、有度山の全貌を把握したいと思っていましたので、全く別のコースを行くことにました。

静岡からバスでいきなり日本平まで登り、山頂周辺を散策、昼飯、ロープウェイで久能山に渡る、階段を下って久能山西の沢を散策、大谷方面に歩いて途中からバスに乗り、登呂遺跡に。登呂遺跡散策後近くにある宿に泊まりました。

今回知人から借りたiphone 4sを持って行き、風景写真はこれで撮りました。SIM無しでネットにはつながらないんですが、旅館でWiFiが使えたので夜はネットを見ることができました。

日本平から富士山です。右側に三保の松原があります。

昼は川崎屋がお休みでしたので向かいの月日星で食べましたが、クッソ…

久能山ロープウェイから。1枚目は久能山方面、2枚目は有度山方面です。

久能山の植物

神社はスキップして階段を下ります。よくこんな急斜面に石段を作ったと感心してしまいます。

久能山西の沢に向かいます。途中ゲートがありましたが禁止では無さそうなので、そのまま突き進みます。

今回の目玉はこの沢だったのですが、竹が密集していて何も見つかりませんでしたorz
途中で道が悪くなってきたので引き返すことに。

時間が余ったので大谷方面に歩きながら管理の悪そうな神社などを見て回っていました。

バスで登呂遺跡に移動。

旅館登呂に泊まりましたが、ここはけっこう良かったです。1泊2食付き8,400円。

追加
この黄色い大きな花をつける木が目立っていました。イペーのようです。ブラジルの国花とか。

2日目に続く。