長坂蛾庭

ホオジロキジラミ?

2020年5月に、いくらか赤く成熟した個体を見ることができました。詳しくはこちら

ヤブデマリでキジラミを見つけました。

こちらは5月31日に清里で同じようなキジラミを見つけました。ヤブデマリの花のごちゃごちゃしたところにキジラミの幼虫や新成虫がいます。おそらく同種ではないかとおもうのですが。

ヤブデマリにはホオジロキジラミが付くようなのですが、羽化直後は緑色で、成熟すると赤っぽくなるようです。

成熟すると配色がかなり特徴的なので色で判別できそうなのですが、今年は見れませんでした。

来年注意してみたいと思います。


投稿日

カテゴリー:

, , ,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です