長坂蛾庭

カラハナソウのアブラムシ

カラハナソウの葉裏で見つけたアブラムシです。次の有翅虫2枚の親じゃないかと思います。

下は有翅虫の幼虫です。

アブラムシ入門図鑑のカナムグラ(カラハナソウと同属)に付くアブラムシから、モモアカアブラムシの方かと思ったのですが、ツイッターでだいすけさん(@enyumorihiro)から、Phorodon属の一種で未記載種かもしれないとのコメントをいただきました。

再訪してサンプルを採集してきました。葉はほぼ枯れていたのですが幼虫はまだ残っており、ケースに入れておくと羽化してきました。

だいすけさんによると産性虫(卵生雌を生む雌)と雄だそうです。

サンプルをだいすけさんに送ったので、結果が出るのを楽しみにしたいと思います。


投稿日

カテゴリー:

, , ,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です