長坂蛾庭

2012年2月27日

Astrothrips aucubae Kurosawa

カテゴリー: 1.自然観察, アザミウマ目, — Hepota2 @ 21:17

ふるさと公園にいってきました。
公園の横の林のやや荒廃した道を進んでいたら、キヅタがまとまって生えている場所がありました。その葉裏で見つけました。

何も調べてませんが、とりあえずアップします。体長は約1-1.1mmです。

ezo-aphidさんから種名を教えてもらいましたのでタイトルを変更しました。
詳しい情報はおちゃたてむしさんのブログをごらんください。

2012年1月1日

Mycterothrips fasciatus Masumoto & Okajima

カテゴリー: 1.自然観察, アザミウマ目, — Hepota2 @ 21:26

人の家の庭だと思うのですが、立派なヤツデの木があって、ちょっと観察させていただきました。
その葉裏にいたアザミウマです。翅に模様があるのは初めて見ました。何かわかるでしょうか?
体長は約1.4mmです。動き出したので絞って撮影しました。

■アザミウマの一種

少し調べてみましたら、日本産総翅類の研究という論文が見つかりまして、少し見てみましたが、この写真からでは科に落とすのも難しそうです。もう一枚、翅の写真を撮っていたので追加しておきます。

—2013年9月7日追記—
SOさまよりご教示いただきまして、本種は Mycterothrips fasciatus Masumoto & Okajima だということです。
原記載は以下の論文です。有料のようです。
Masumoto M & Okajima S (2006) A revision of and key to the world species of Mycterothrips Trybom (Thysanoptera, Thripidae). Zootaxa 1261: 1–90.

2011年7月12日

アザミウマの一種の幼虫

カテゴリー: 1.自然観察, アザミウマ目, — Hepota2 @ 21:50

今日、多摩丘陵の桜ヶ丘公園に行ってきました。家から自転車で片道30分ぐらいです。標高差100mぐらいあって、ちょうど良い運動になります。あいかわらず、葉裏の小さな虫を探しているのですが、アオキコナジラミらしき幼虫がいろいろな樹種で見られるようになってきました。黒いのはたいていアオキです。

たいして面白いものは撮れませんでしたが、派手な色をした幼虫をアップしてみます。ペンキを塗ったみたいですね。体長は約1.3mmです。動いていたのでうまくピントを合わせられませんでした。ネットで調べて、アカメガシワクダアザミウマの幼虫に似ているかなと思ったのですが、同定は無理なんでしょうね。

2011年6月9日

ダニ?を捕食するアザミウマ Haplothrips属の一種

カテゴリー: 1.自然観察, アザミウマ目, ダニ, — Hepota2 @ 20:15

今日、近所の公園を回ってきました。ウメらしき木の葉裏でアザミウマがダニらしきものを捕食していました。葉っぱを歩き回っているアザミウマをたまに見かけるのですが、草食性だと動き回る必要も無いので、そういうのは肉食なのかもしれませんね。


ダニ?を捕食するアザミウマの一種, 2011年6月9日, 東京都府中市, 体長約1.7mm(お尻の突起含む), E-410 + 14-54リバース

ダニっぽいですね。

—2013年9月7日—
SOさまよりご教示いただきまして、本種はHaplothrips属の一種だということです。

2011年4月8日

Ecacanthothrips inarmatus Kurosawa

カテゴリー: 1.自然観察, アザミウマ目, — Hepota2 @ 21:22

ツバキにいました。アザミウマの成虫はだいたい黒が多いようなのですが…。

2011年4月8日、東京都府中市、体長約2.4mm
E-410 + 14-54リバース, 2.5倍, F8

2011年4月13日追記:
ezo-aphidさんから、クダアザミウマ科というご指摘をいただきましたので、タイトルを修正しました。それから、体色が茶色いのはteneralの可能性があるということです。

2013年9月7日追記:
SOさまよりご教示いただきまして、本種はEcacanthothrips inarmatus Kurosawa トゲナシクダアザミウマ 、通常茶色い色をしておりteneralではない、メス成虫でしょうということです。
CiNiiから原記載論文がダウンロードできます。
CiNii
農業環境技術研究所に保存されているタイプ標本がネットで見れます。
農業環境技術研究所

2011年3月27日

Pachyliothrips zelkovae Okajima

カテゴリー: 1.自然観察, アザミウマ目, — Hepota2 @ 00:09

24日に近所の神社で撮影してきたものです。ケヤキの樹皮をめくったらいました。体長は1.5mmぐらいです。幼虫でしょうか?


■E410, 14-54リバース, x4.5, F7.1

2011年4月13日追記:
ezo-aphidさんから、クダザミウマモドキの一種ではないかとの情報をいただいたので、タイトルを修正しました。

2013年9月7日追記
SOさまよりご教示いただきまして、本種は Pachyliothrips zelkovae Okajima の雌成虫だということです。
日本の昆虫2に載っているようです。すぐ近くの図書館に置いてありました。そのうち見てきます。
こんな田舎の図書館には絶対置いてないだろうと思ったのですが
…。ひょっとして蛾の図鑑とかも購入してくれるかな。要望してみよう。

9月8日追記
借りてきました。
アザミウマの種によっては、短翅と長翅の成虫が出る場合があるようです。本種も両方あるようで、写真は短翅の成虫ということです。幼虫と成虫の区別の仕方がわかりませんが、黒いアザミウマの幼虫は赤いのでしょうか。幼虫は目が小さいようです。

2011年1月24日

ツノオオアザミウマの一種 ?Bactrothrips quadrituberculatus

カテゴリー: 1.自然観察, アザミウマ目, — Hepota2 @ 23:01

いつも見ている「明石・神戸の虫ときどきプランクトン」で、ツノオオアザミウマが話題になっていました。
ツノオオアザミウマ属の一種

オスの第6腹節に突起があるらしく、私もそれらしき物を撮影していたので、載せてみようかと思います。どなたかご存知でしたら教えてください。

おちゃたてむしさんのブログで、ezo-aphidさんが検討してくださり、Bactrothrips quadrituberculatusの可能性が高そうだというコメントをいただいたので、追記しておきます。(2011年2月11日)

2013年8月10日追記:
専門家とおぼしきSOさまからも、賛成意見をいただきましたので、タイトルに?付きで名前を入れておきました。
Bactrothrips属の日本語の検索表はこちらの記事に載せてみましたので、参考にしてください。

撮影日は2007年7月9日です。
撮影場所は東京都府中市、森林公園の下草の葉の上にいました。
体長は、頭部からお尻の突起の先まで5mmです。

ツノオオアザミウマの一種ツノオオアザミウマの一種

ついでにアザミウマの写真をいくつか載せてみます。だいたい大きさが1−2mmのことが多く、花にいる虫を撮ろうとしているときに一緒に写っていることが多いです。

花はムクゲで、左にいるのはマメコガネです。右の半透明な物体が何かと思って撮ろうとしていたら、アザミウマがとことこ歩いて出てきました。半透明な物体は、結局コガネムシの糞のように思います。
アザミウマの一種

花はたぶんコデマリで、手前のハナノミを撮ろうとして、気がつきました。
アザミウマの一種

花はヒメジョオンかなにかで、ハナアブを撮影したら、写ってました。
アザミウマの一種

« 新しい投稿

Powered by WordPress