長坂蛾庭

ムネグロメバエの交尾

2010年7月1日訂正:
双翅目掲示板に問い合わせて、pakenya様より、交尾している個体はムネグロメバエであることと、腹面突起を持つのはメスであることを教えてもらいましたので、書き直しました。

今日は、教習所はお休みして、多摩丘陵の公園に行ってきました。

以前、ムネグロメバエと思われる種類(下の写真)を見たことがあるんですが、腹部に巨大な突起があります。これをどこで見たのか、オスが持っているものと思い込んでました。で交尾に使うのかなと思っていたため、今日交尾中の個体を見つけたときは、ちょっと喜んだんですが、それは間違いで腹面突起はメスが持っているということでした。
ムネグロメバエ?

下が本日撮影した交尾中の写真です。少しわかりにくいですが、上が♂で下が♀です。結合部分は♀の腹部で、上に大きく反らしています。♀の後方に突出しているのが、腹面突起です。
ムネグロメバエの交尾ムネグロメバエの交尾ムネグロメバエの交尾

ムネグロメバエの♀はハチに寄生するのですが、なんと飛行中のハチにしがみついて産卵するという、とんでもない能力を持っているらしいです。詳しくは、しまねレッドデータブックを見てください。この突起はそのときに使われるのかもしれませんね。


投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です