長坂蛾庭

アザミウマ科の一種 Trichromothrips elegans

石和温泉の大蔵経寺山です。

いろいろな樹種で、写真のようなアザミウマを大量に見かけました。

■ Trichromothrips elegans Masumoto et Okajima, 2005

ドイツのUlitzkaさんにの方にサンプルを送ってみていただいたところ、Trichromothrips elegans で間違いないとご教示いただきました。詳細はこちら をご覧ください。

© Ulitzka

おちゃたてむしさんのブログの2017年5月31日の記事に岡島先生のコメントが書き込まれていて、それによるとアオキで発生するそうです。次は幼虫を探してみたいですね。

それからだいすけさんからの情報によると、Trichromothrips属については以下の論文が参考になるそうです。有料記事みたいなので私は見れませんでしたが。
Trichromothrips Priesner (Thysanoptera, Thripidae) of Japan and Taiwan, with descriptions of four new species and a review of the Trichromothrips group of genera


投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です