長坂蛾庭

コナジラミ科Aleurolobus属の一種の蛹殻

一昨日、府中公園で撮影しました。ツツジの葉裏にいたコナジラミの蛹殻です。同じ大きさで羽化殻があったので蛹で良いと思います。虫ナビさんのマーラットコナジラミによく似ていたので、てっきりそれだろうと思っていましたが、よく調べるとホストとしてツツジは記録されていませんでした。海外のサイトの写真と比較してみても、なんだか違っているような気がします。WHITEFLY PUPA OF THE WORLDによると同属でツツジにつくものとして、Aleurolobus rhododendriというのがいるのですが、情報が無くてよくわかりませんでした。何かわかりますでしょうか?

大きさは、約1×0.65mmと約1×0.7mmです。

下は正常に羽化したと思われる脱皮殻です。


投稿日

カテゴリー:

, , ,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です