長坂蛾庭

弁天さん2

弁天さんの裏山に行ってきました。田舎探しはボチボチやるとして…。

虫の気配が少なかった。冷えたからかなぁ。

ウスキヒゲナガです。春にだけ見れます。アトボシウスキヒゲナガというのに似ていますが、アトボシは前翅後縁の中央付近に白い紋があるらしいです。
ウスキヒゲナガ
ヒゲナガガの仲間のオスは、こんなふうに触角の長さがとても長いんですが、なんででしょうね。

ツツジのつぼみのところのネバネバした部分に、虫がいっぱいくっついてました。まるで食虫植物。

摂津峡で見たヒモミノガの一種がいました。今回は中身がいました。
ヒモミノガの一種の幼虫ヒモミノガの一種の幼虫

下はゴミグモだと思います。知っていると簡単に見つかるけど、知らないと難しいかも。
ゴミグモ

おしまい。


投稿日

カテゴリー:

, , ,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です