長坂蛾庭

ムラサキカクモンハマキ♂ Archips viola

オオムラサキ自然観察歩道に行こうとしましたが、そこに行くまでに電池が切れました。いろいろ沢山出てましたが、特にハマキが多かったです。

まずはコレ。

■ムラサキカクモンハマキ♂ Archips viola

DMJには、「♂♀とも前翅地色に濃い紫色を加味するので他種とは容易に識別できる」と書かれており、たぶん大丈夫だろうと思いますが…
1の部分の色が濃い紫色っていうようです。昔は、「これが紫なのかな?」と思ってましたが、写真では表現できない色なのでしょうか。
2の部分は折り返しで、カクモンハマキ族の♂に良く見られます。オスかメスかわかりますし、同定に役立つことが多いので、必ずチェックするようにしましょう。

—参考—
みんなで作る日本産蛾類図鑑
DMJ
富山県産蛾類博物館

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です