長坂蛾庭

多摩丘陵

多摩丘陵の公園に行きました。

ヒメツバメエダシャクです。似たような種類が多いのですが、後翅のスジが「く」の字に曲がることで識別できます。幼虫はサワフタギに付くようです。比較的珍しい種類らしいのですが、今日は便所で3匹見ました。
ヒメツバメエダシャク

こちらはコガタツバメエダシャクです。シロツバメエダシャクに似ています。
コガタツバメエダシャク

ヒメサザナミハマキの成虫が出てました。幼虫もまだいました。コゴメウツギは大量に生えてるんですが、なんか少ない気がします。右はこの前見たのとは別の寄生蜂のようです。クサカゲロウの繭でした(2010/6/22)。
ヒメサザナミハマキ


投稿日

カテゴリー:

, , ,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です