長坂蛾庭

ツバキワタカイガラモドキ?

小笠山です。

モチノキ(たぶん)に、かなり傾いてるカイガラムシがいました。

葉っぱです。

ツバキワタカイガラモドキっぽいです。
ツイッターで介殻虫の人さんに伺ったところ、おそらくそうだろうということでした。

標本を作ってみたので載せておきます。内部に寄生蜂がいますね。介殻虫の人さんに伺ったところ♀の幼虫のような気がするということでした。難しそうです。

こちらはよくわからなかったのですが、♂の蛹のようです。なおカイガラムシの♂は蛹の前に前蛹というステージがあるそうです。成虫がある程度形成されており、(1) は翅芽で(2)は翅芽から飛び出した前翅のようです。コナジラミの成虫もそうなのですが、前翅が袋状になっており、KOHなどの処理中にパンパンに膨れて、翅芽から飛び出したのではないかと考えています。

こんなとこで。


投稿日

カテゴリー:

, , ,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です